2013年1月25日

親指腫瘍の記録3(入院)

その2の続き)

前回の診察で手術日が早まったことは、前回の記事で書いたとおりです。
そのため、本日金曜日から入院することになりました。

病院は都立駒込病院。
がんと感染症で有名な、とても大きな病院です。
私は一般病棟(4人部屋)に入院することになりました。



病室の様子


















院内は新しく、とてもきれいでいい雰囲気です。
たまたま欠員が出て、窓際に移れたので景色が良くて気持ちいい。

PCを持ち込めばインターネットも使えます。
ただし無線LANは禁止で、24時間・300円で有線を利用することになります。
医療機関ですから、仕方ないですね。










































病院食も悪くないです。
ただちょっと量が少ないかも?

そもそも私の食生活は乱れに乱れていました。
朝は抜いて研究室に行き、ひとしきり実験をして、12時ごろ昼食を大量に食べる。
そのあとは夜まで研究室に残り、夜遅く帰宅して12時ごろに夕食。
このように12時間周期・1日2回の食生活を続けていたのです。
(ある意味規則正しい?)

一方、病院の食事は7・12・18時で非常に規則正しい配膳がされます。
栄養もきちんと管理されます。
さらに消灯は22時。これは入院するだけで健康になれそうです。


入院するとすぐに、手術をする予定の場所にマーキングをされました。
病院では患部の取り違えが起こりやすいので、その予防だそうです。


こんな感じ。
きれいに治るとよいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿