2014年1月8日

高尾山・小仏城山【初日の出】

あけましておめでとうございます。


思い立って、小仏城山に初日の出を拝みに行ってきました。
前日の紅白を見て、新年を迎えてから仮眠。
2:50に起床し、3時半の京王線で高尾山口まで。


コースタイムは以下の通り。
4:40 高尾山口発
6:40 小仏城山着
6:50 初日の出
7:00 城山発
7:30 高尾山頂着
8:15 高尾山口着






元旦は終夜運転なので良いのですが、
二時間しか寝られず、電車で仮眠しようと思ったら満員でした…。


稲荷山コースから登ろうとしたら、警官に制止されました。
元旦は明るくなるまで立ち入り禁止だそうです。
過去のブログを読む限り、自己責任で入山可能とのことでしたが、
今年は規則が厳しいのか完全にアウトでした。


仕方がなく1号路で登りましたが、これが周りはカップルだらけ。


「私疲れちゃったー」
「俺がひっぱってやるよ!」
「○○君体力あるね(ハート)」


こんな会話を聞きながら黙々と歩きます。
気のせいか、周りの野郎ども(単独)の歩みも早い気が。


ようやく薬王院につくと、またもや警官に止められます。
しかも太った警官のおっさんがまた高圧的で。
「並べってんだろオマエ!!」みたいな調子でした。
正月早々にご苦労だとは思いますが、もう少しなんとかなりませんか…。


聞けば薬王院より上はもう立ち入り禁止とのこと。
山頂に2000人くらい居て、危険だからだそうです。
すごすご帰ろうとすると、4号路が解放されていることに気づきました。
結局ここから登り、高尾山横を巻いて城山まで行きました。


城山の初日の出。






振り返ると富士山。





城山まで行くと、観光客が減ってハイカーが増えたため、穏やかに歩けました。
高尾山はムートンとか履いた女子がいたり、ちょっと違ったかな。


来年行きたいかと言われれば微妙ですが、行ってみて良かったと思います。
今年もいい年になれば良いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿