2013年9月17日

【雨の日も】ぶどう狩り【勝沼ぶどう郷】


ぶどう狩りに行ってきました。
食べ放題です。
果物の食べ放題は、サクランボ、苺に続き3種類目。

去年の写真ですが…



場所は山梨県の勝沼ぶどう郷駅。
実は今回、カメラを忘れてしまいましたw
去年も同じ場所に行ったので、写真は去年のものを使用します。


今年は天気も良く、ちょっと暑かったですね。
駅からは循環バスが出ているほか、農園によっては駅まで送迎して貰えます。
去年は雨でしたので、この送迎がとても助かりました。
雨でレジャーか…と思うかも知れませんが、意外と風流で良い物でしたよ。


農園は、去年に引き続き「みはらしの千果園」に行きました。↓
ttp://www.navi-city.com/senkaen/ (頭に「h」を付けて移動してください)

5種類のブドウ達。今年は3種類にした。

ここは1300円(大人)で1時間食べ放題というルールです。
他の農園よりも選べる品種が多く、時間も順当だと思います。
(他の食べ放題制農園だと、巨峰など数種しか選べない所が多い)

去年は5種類のブドウを選んだ結果、悲惨なことになりました。
(量が多く、フードファイターみたいなことに…)
今年は反省を込めて3種類にしましたw
ちなみに、藤稔、甲斐路、あと一個は忘れた。
大人2人で、これくらいで十分(ちょい多め)でした。


ぶどうの丘から、ぶどう畑を眺める

その後は、歩いて近くにある「ぶどうの丘」に行きました。
ぶどうの丘は私の大変なお気に入りです。
山際まで延々と続くぶどう畑の中に、ぽっかりと浮かんだ小高い丘。
遥か遠くには、甲府盆地を越えて富士山や南アルプスが素晴らしい。
特にここの「天空の湯」はおすすめで、露天風呂から山々を眺められ爽快です。
お湯はまあ普通だけど、この眺望だけで行く価値があると思う。

去年に続き、ここのほうとう屋でほうとうを食べ、
温泉に入ってワインを買って、歩いて駅まで帰りました。

勝沼駅から、ぶどうの丘(手前)と遠くの山並みを望む

総じて、秋のレジャーとして素晴らしいです。
車を持っていないので、電車で行けるのが嬉しいですね。
今回は、結局去年とほぼ同じコースになってしまいました。

朝8時半に新宿発〜10時半に勝沼ぶどう郷駅着
 ↓
1時間ほどぶどう狩り
 ↓
ほうとうを食べる
 ↓
温泉に入る
 ↓
帰る(7時半頃に新宿着)

もはや完成されつつあるプランですが、
来年は近くにある大日影トンネル遊歩道(明治期の鉄道遺構)、
乾徳山恵林寺(武田信玄の墓があり、滅却心頭火自涼、の揮毫がある)
なども行ってみたいですね。
【完】

おまけ

電車に群がるてっちゃん達

0 件のコメント:

コメントを投稿