2013年4月22日

春の巻機山

先週末は巻機山に行ってきました。
春の暖かな日差しのもと、のんびりとした良い山でした。






期間:2013. 4/13-14
山域:巻機山


最近忙しくて、登山ともご無沙汰でした。
というわけで、この時期にして初・雪山。

上越の山スキーのメッカに、登山靴で行ってきました。


登山口の清水部落には、10時半ごろに到着。
のんびりと準備して、11時ごろに出発します。

いつもそうですが、登り始めは道が分かり難いですね。
入山が核心でした。
井戸の壁でへたばりつつ、約3時間で1500m地点に到着。
森林限界直下で、幕としました。




時間はまだ2時、整地や設営、水用の雪集めが終わってもまだ…暇…
というわけでテーブルとか作製しました。



ちなみに私が覆面なのは、職場に遊んでるのがばれるとマズイからです。
当日は暑いくらいの陽気でした。

優雅なお茶タイム。


水作り。



日頃の寝不足もあり、この夜は早めに就寝しました。
夜半には風が強まり、どうなるか不安な中での夜でした。



しかし、翌日は快晴。
テントはそのまま、アイゼンとピッケルを装着して歩き始めます。
正面に見えるのがニセ巻機山。
ここの登りは結構急斜面です。
条件が悪くてテカテカになると、かなり手強い斜面になるらしい…




ニセから見た、本物の巻機山!


鳥の足跡がありました。
こんな高い所になにをしに来たのでしょう。
千鳥、千鳥。
ほんとの空。


頂上稜線。


山頂。


帰りはすっ飛ばして、午前中には下山しました。
危険な個所も無かったし、なかなか良い山でした。

また再訪したいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿