2013年3月11日

水槽始めました

実は1ヶ月前から始めていました。

デスクに置ける、幅20cmのミニ水槽。
中にはメダカが3匹、ドジョウ1匹、エビが5匹、住み着いています♪

水槽は久しぶり。
中学の頃、なぜか金魚にはまり、10年くらい飼ってました。
当時の金魚はこんなんでした↓



そんな訳で始めたアクアリウムですが、
セッティング前の様子はこんなん。



nissoの小さい壁掛け濾過器と、底面濾過をつないでみました。
底面濾過はゆるく繋げということで、つなぎ目は隙間だらけです。
エビが入らないようにスポンジを装着。


現在はというと、亜硝酸塩の数値が高いので、水換えを頻繁にしています。
水槽を立ち上げると始めにアンモニアがたまり、
次にアンモニアを分解する菌が増殖し、亜硝酸がたまり、
最後に亜硝酸を分解する菌が増殖してセットアップ完了となります。

つまり、メダカたんの水槽は、今まさに立ち上がろうとしているッッ!!!

つづく。






0 件のコメント:

コメントを投稿