2012年12月30日

チベット仏教のマニ車

四川省・九寨溝旅行の続き)


帰国前夜に東日本大震災が発生し、北京に1日足止めされました。
いま思い返しても、本当に大変な地震でした。
私の知り合いは幸い皆無事でしたが、
海のすぐそばに住んでいた人は本当に危なかったそうです。
多くの方が亡くなり、大変悲しいことです。

私は翌日、なんとか無事に旅行から帰りました。
お土産とともに。





















チベット文字が書かれた箱。なかなか高級な作りです。
中身は…。




なんとマニ車!
前回の日記で書いたアレです!
しかもソーラー駆動式!!!!

こいつがあまりにもツボにはまってしまい、2個も購入…。
プラスチックのと、金属製の高級なやつ。
プラ製のは実家に贈呈。せいぜい功徳を積んでくれ。
金属製のはデスクに設置。




よくまわります。




最終的にはこのポジションへ。これで毎日功徳を積めますね!

いやー素晴らしい。
なにが凄いって、マニ車をソーラーで動かそうという発想がすごい。
常人にできる発想ではないですよ。
つくづくよい買い物をした。

ちなみに同行した友人も2個購入してました。




0 件のコメント:

コメントを投稿