2017年2月24日

アメリカで刺身を食す

突然ですが、和食派ですか?洋食派?
僕は和食派です。

昔読んだ誰かの本に、ホームシックは醤油好きと比例するとあった。
僕は大学入学で家を出て、それからずっと一人暮らしだが、
ホームシックというものになったことはない。
自分は適応できる、と思っていた。

しかし海外は違った。


和食食いてー!!!

毎日ピザとバーガーとステーキとサラダじゃやってられん。
というかステーキって肉焼いただけじゃん。
サラダだって野菜切っただけだし。

アメリカに来てから、日本では絶対に作らなかったタイプの料理を
ちょいちょいするようになっている。
粟ぜんざいとか、小麦粉からほうとうとか、豚カツ揚げたりとか。
でも滞在1年にして、刺身欲が限界を迎えてしまいました。


近所の市場の魚屋で、おじさんに

Do you have a sushi-row-fish?

と聞くと、満面のイエス。しかしサーモンとツナしかないとのこと。
ツナは高かったので、サーモンをお買い上げ。
0.5ポンドで10ドルくらい。悪くない。

アメリカの刺身についてですが、
生食用の魚はすべて一度極低温で冷凍する義務があるそうです。
サーモンに付くサナダムシ、肺吸虫などの寄生虫を考えると、
ある意味、日本より安全かもしれません。

あとは、やっぱり細菌性の食中毒。
というかビブリオですよね。

ビブリオは冬場の低水温では基本的に安全だけど、
市場のおじちゃんは適当なマナイタとナイフで切り分けてたし、
ほかの魚からの汚染が心配です。
なので、切り身を水道水で水洗いしてしまった。
(本当は切り身を洗うのは旨味が抜けるから御法度です)
しかしビブリオは水道水に弱く、洗うと結構死ぬし、
食中毒の恐怖には代えられない。

あとはさっさと刺身引いて、常温に置かずにすぐ食せば大丈夫。
気になるなら表面を湯引きすればさらに安全かな。

これまで3回食べたけど、今のところおなかは大丈夫です。
皆さんもよい刺身ライフを!!



0 件のコメント:

コメントを投稿