2015年11月1日

メガジュルとトップロープ

この前に購入したメガジュル。
トップロープでのビレイに使ってみた感想。

結果:
1)クセになる
2)太くなったロープは手が死ぬ
3)ロワリングはちょっと微妙




クセになります。オートロックの安心感。
トップロープだからって不意落ちしまくる相手だと、
自分の反射神経より早くジュルが反応します。
落ちる→ジュルロック→うわ落ちた!みたいな。
落ちた後も、力を使わないので楽だし。


ただし、油断してるとロープとの相性によってはロックしないことも。
例によって、細くて表面処理されたロープはロックしにくいようです。


太くなったロープは最悪でした。
ルベルソ3で問題なく使えるロープでも、全く手繰れなくなり、
もうビレイどころじゃ無くなります。


ロワリングは少しスムーズさに欠けるかな。
とにかくキンクに弱く、操作感はルベルソ3はおろか、mammut/smartにもだいぶ劣るか。



次はリードでのビレイを試してみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿