2013年5月4日

自転車で渓流釣り行ってきた(桂川水系)

先週末は、山梨県へ釣りに行ってきました。
目指すは高機動クロスカントリー渓流釣り。



今回考えた計画


①マウンテンバイクを担いで電車でアプローチ
②駅からMTBで現場へ行く
→車が無くても山奥にアプローチ可能!!
③帰りは下りだから快適!!!



高尾駅で一息ついた私と自転車。立ち食いそばを食べた


前日に初めて輪行バッグ(自転車を入れる袋)を買い、準備は万端でした。
しかし…マウンテンバイク重すぎる…
家から最寄り駅までの徒歩15分で、もうへろへろ。予想外の消耗です。

写真はようやく高尾駅で中央本線に乗り換える時の写真ですが、
小さいように見えてバカでかいんですよね。




初狩駅で組み立てた自転車。と荷物。

初狩駅で自転車を組み立て。
こういうとき、スポーツサイクルは組み立てが便利でいいです。
タイヤをかぽっと嵌めて、キュッとひねったら完了。

まずは国道沿いの民家で魚券を買います。
そして、地形図では手頃そうに見えた藤原川にGO!
しかし…水が少ない。
明らかに魚なんていなそうな水量しかありません。

しばらく考えた末、一本東にある真木川に変更。
最終的に走った道をgoogleマップから拾ってみました。



高低差 330m、水平距離は10kmくらいか。
全く大したことないですね。。でもこれが大変だった…。

急勾配の道路を1時間ほど漕ぎ上がる。
たまに一番軽いギア(前の小さいの x うしろの大きいの)を使いつつ…

なぜか繋がれたイノシシを観察。

このあと第一村人発見。
なにか持ってるなあ…と思ったら猟銃でしたw 怖いw


ハマイバマス釣り場も過ぎ、ようやく林道入り口に到着、入渓。
この時点で正午を回り、既に入渓者がいる気配…。

そういや、必死で漕いでる脇を、他県ナンバーの車が何台か通ったなあ…
(私も他県ナンバー防犯登録ですが)

で、釣りはじめたら10分で雨が降って来たんですね。





うおおおおお

これはボウズか?
いや、断じてそんなの認めない。
不戦敗だコノヤロウ。


爽快なはずの下りは、カッパを着込んで下りるはめに。
路面が滑るから、ひたすら制動で疲れた…
この時ほどディスクブレーキの有り難さを感じたことは無かった。
駅に着いたら晴れましたw
お約束。


自転車で釣りは、大変でした。
前日入りしないと辛いかも。

おわり


0 件のコメント:

コメントを投稿